那須科学歴史館からのお知らせやブログを公開している詳細ページ

2022.07.01

真夏でも快適?なヒルクライム

 6月末から1週間ほど異常な暑さが続いています。TV等で毎日、日中は屋外のスポーツを避けて下さいとのアナウンスがあり、サイクリングを自重していたのですが、我慢するのも限界と言うことで、7月1日15時頃から近くの林道(大蛇尾木綿畑線)に向かってロードバイクを走らせました。

 那須科学歴史館から林道の登りの起点まで約6kmの道のりなのでウオームアップの区間の道のりとしては丁度よい距離と勾配です。この林道は一周約11.5kmで今回は反時計回りで登りました。90%以上は木陰の中を走ることができるため酷暑の下界とは異なり涼しく快適です。また、途中まで、すぐ脇に小川が流れているため、暑さのため疲れてきた場合には小川で体を冷やすことができます。更に途中、清水(達磨石の清水)があり冷水を補給することも可能です。

 平均勾配は6%+αで車が少ないため本格的なヒルクライムの練習用ロードとして最適です。但し、下りは急坂、急な曲がりが続くため、対向車の車には十分に注意する必要があります。

道の脇を流れている小川。岩魚がいるような感じです。
途中にある清水で水分補給も可能。

Contact

イベント・講座についてや、当館に対するご質問などございましたらメール・お電話にてお問い合わせください。

お問い合わせ